将棋電王戦FINAL 第5局 阿久津主税八段対AWAKE電王の棋譜と評価値推移

2015年4月11日に行われた電王戦FINAL第5局より、阿久津主税八段とコンピューター将棋ソフトのAWAKEの棋譜です。

棋譜解析には技巧2(ver.2.02)を、1手あたり20秒、定跡は40手目まで、読みの深さ100に設定して行っています。

注:検討時のソフトの思考時間を1手20秒としていますので、より長時間の思考時間での検討の場合と局面評価が大きく異なる可能性があります。また疑問手や敗着なども同様です。



こちらの記事もオススメです

棋譜

・評価値の見方
評価値がプラスの場合は先手有利、マイナスの場合は後手有利。
数値目安として±200程度までなら互角、500程度までなら有利、1000程度までなら優勢、それを超えると勝勢。
参考までに角落ちの初期局面が800、2枚落ち初期局面が2000ほどです。

2015年4月11日 午前10時対局開始
棋戦:電王戦FINAL
場所:東京将棋会館・「特別対局室」
先手:阿久津主税
後手:AWAKE
持ち時間:5時間
戦型:先手振飛車対抗形・角交換四間飛車

手番指手評価値
1▲7六歩(77)0
2△3四歩(33)0
3▲6八飛(28)0
4△8四歩(83)0
5▲4八玉(59)0
6△6二銀(71)0
7▲1六歩(17)0
8△8八角成(22)0
9▲同 銀(79)-29
10△4二玉(51)-38
11▲1五歩(16)-97
12△3二玉(42)-63
13▲2八銀(39)-61
14△2二玉(32)-36
15▲2六歩(27)-62
16△5四歩(53)-46
17▲2七銀(28)-25
18△5三銀(62)-54
19▲9六歩(97)-54
20△2八角打-139
21▲1六香(19)531

22手目 後手Awakw投了
ソフト開発者の判断による投了。


終局図

悪手・疑問手

・先手 阿久津主税八段
なし

・後手 AWAKE
悪手1
20手目 △2八角打

・敗着
20手目 △2八角打

この局面に誘導するとAWAKEや旧PONANZAなどのソフトはこの手を打つという事が知られていました。
技巧2は20秒の設定でも読めていますが、15~20手先ぐらいまで読まないと角が死ぬ事がわからず数手までの読みでは後手有利に見えるため、ソフトにとっては非常に読みにくい局面となっています。

対局者プロフィール

それぞれ対局時のものです。

・阿久津主税
年齢:32歳
段位:八段
出身地:兵庫県西宮市
プロ入り年月日:1999年10月1日
タイトル獲得合計0期
一般棋戦優勝回数2回
順位戦A級

・AWAKE
開発者:巨瀬亮一
第1回将棋電王トーナメント 8位(2013年)
第2回将棋電王トーナメント 優勝
第22回世界コンピュータ将棋選手権 23位(2012年)
第23回世界コンピュータ将棋選手権 15位(2013年)
第24回世界コンピュータ将棋選手権 10位(2014年)

関連ページ:電王戦の記事一覧【第一回からFINAL+Tacos、Bonanza、あから】



チェスしたいけど相手がいないわ。日本でチェスするハードル高すぎワロタ
はっ?Chess.com使ってないの!?
何それ?
チェスの対局サイトで世界一利用者多いやつ。アメリカのサイトだけど日本語にも対応してるし、無料で好きなだけ対局できるし、チェスやってる人は大体登録してるね。元日本チャンプの小島慎也さんとか南條遼介さんとかも普通にいるよ。
説明乙。ちょっと登録してくるわ

世界中の人と対局しよう!

Chess.comのサイトへ行く