画像付き!電王戦FINALでの棋士の勝負飯一覧!昼食・夕食・夜食・おやつ全て

ドワンゴが主催する電王戦の第4回目にあたる電王戦FINALで、対局した棋士5名とソフト開発者の方々の食事をわかる範囲で調べてまとめました。

登場棋士は、斎藤慎太郎五段、永瀬拓矢六段、稲葉陽七段、村山慈明七段、阿久津主税八段。
開発者は、平岡拓也さん(Apery)、西海枝昌彦さん(Selene)、磯崎元洋さん(やねうら王)、山本一成さん(Ponanza)、巨瀬亮一さん(AWAKE)。

電王戦FINALのおやつは、スポンサーのひとつであるサークルKサンクスが展開していたシェリエドルチェシリーズから選択する形となっています。



こちらの記事もオススメです

第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery(開発者:平岡さん)

斎藤慎太郎五段

昼食:他人丼

おやつ:マーブルチョコパウンド、ひとくちラスクはちみつ味

夕食:おにぎり、サンドイッチ

平岡さん
昼食:不明
おやつ:斎藤五段と同じ
夕食:斎藤五段と同じ

関連リンク:将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤慎太郎五段対Aperyの棋譜と評価値推移

第2局 永瀬拓矢六段 vs Selene(西海枝さん)

永瀬拓矢六段

昼食:うな重

おやつ:リッチチョコレートケーキ、フィナンシェ(画像左)

夕食:サンドイッチ、おにぎり、焼き鳥、揚げシュウマイ

西海枝さん
おやつ:モンブラン、フィナンシェ(画像右)

関連リンク:将棋電王戦FINAL 第2局 永瀬拓矢六段対Seleneの棋譜と評価値推移

第3局 稲葉陽七段 vs やねうら王(磯崎さん)

稲葉陽七段

昼食:とろろそば

おやつ:とろけるダブルエクレア、ホワイトボールクッキー(画像右)

夕食:不明

磯崎さん
おやつ:モンブラン、ホワイトボールクッキー(画像左)

関連リンク:将棋電王戦FINAL 第3局 稲葉陽七段対やねうら王の棋譜と評価値推移

第4局 村山慈明七段 vs Ponanza(開発者:山本さん)

村山慈明七段

昼食:あやめ(幕の内弁当)

おやつ:ぷにもちシュー(チョコ)、スティックチーズケーキ、ひとくちラスクはちみつ味(画像右)

夕食:サンドイッチ、おにぎり

 

山本さん

昼食:牛めし弁当

おやつ:ダブルシュークリーム、ぷにもちシュー、ひとくちラスクはちみつ味(村山七段のおやつ画像の左)

関連リンク:将棋電王戦FINAL 第4局 村山慈明七段対ponanzaの棋譜と評価値推移

第5局 阿久津主税八段 vs Awake(開発者:巨瀬さん)

この対局は昼食前に終了してしまったために、番組プログラムが混乱してしまい昼食レポートがありませんでした。
おやつに関しては急遽組まれた特別対局である阿久津八段vs永瀬六段の両名に出されたものです。

阿久津主税八段と永瀬拓矢六段

おやつ:塩豆大福、窯だしとろけるプリン、ぷにもちシュー(ミルク)

関連リンク:将棋電王戦FINAL 第5局 阿久津主税八段対AWAKE電王の棋譜と評価値推移

関連リンク:電王戦の記事一覧【第一回からFINAL+Tacos、Bonanza、あから】



チェスしたいけど相手がいないわ。日本でチェスするハードル高すぎワロタ
はっ?Chess.com使ってないの!?
何それ?
チェスの対局サイトで世界一利用者多いやつ。アメリカのサイトだけど日本語にも対応してるし、無料で好きなだけ対局できるし、チェスやってる人は大体登録してるね。元日本チャンプの小島慎也さんとか南條遼介さんとかも普通にいるよ。
説明乙。ちょっと登録してくるわ

世界中の人と対局しよう!

Chess.comのサイトへ行く