オススメのチェスYoutubeチャンネル

オススメのチェスYoutubeチャンネルについてです。

インターネット時代の今、実況動画や棋譜解説動画、オープニング講座動画などYoutubeを利用してチェスの情報を発信している方が多くいます。

その中でもオススメのYoutubeチャンネルを日本・海外問わずいくつか紹介しますのでよかったらチェックしてみてください。



こちらの記事もオススメです

Shin’s チェスビデオ

最年少日本チャンピオンを記録保持者のFM上杉晋作氏による講座形式のチェスチャンネルです。

初心者向けとは書いてありますが、第一回の「オープニングのタブー」は中級者ぐらいになっても勉強になる内容で非常にわかりやすく解説されています。

チャンネル自体は2014年以降更新されていませんが、今ある動画を一通り見ることでかなり力が着くと思います。

地力をつける 実践から学ぶチェスの考え方 上杉晋作著 | Amazon.co.jp

GMHikaru Channel(英語)

世界トップレベルのグランドマスターであるヒカル・ナカムラ氏のYoutubeチャンネルです。

内容はひたすら彼がしゃべりながらチェスを指すだけのチェス実況チャンネルなんですが、3分切れ負けにもかかわらずところどころ考えている手を解説してくれます。

早指し世界一のグランドマスターが自分の手を解説しながら指している姿を見れるのは非常に貴重です。

ただしナカムラ氏はアメリカ人なので当然内容は英語ですが、チェスの解説時には矢印を使いながら動きを示してくれますのでだいたいわかります。

ちなみに↑の動画では雑談しながら指してたら余裕で勝ってた試合をステイルメイト(引き分け)にしてしまい、さらに相手がそれに気づかなかったのでステイルメイトになる手順を対局を続けながら解説する、という珍プレーをしています。(3:10ぐらいから)

関連ページ:早指し王ヒカル・ナカムラは大阪生まれのアメリカ人

動画内で対局しているサイト:Chess.com

BotezLive(英語)

カナダのWFMアレクサンダー・ボテス氏の実況チャンネルです。

とりあえず美人のお姉さんがにぎやかにチェス実況しているだけでも見てて楽しいのですが、前出のナカムラ氏やフランスチャンピオンのヴァシェ=ラグラヴ氏などもコラボで出演していたりと、登場するゲストがすごい人だったりするのでそれも楽しみの一つです。

個人的に好きな動画は、GMのおじさん(ベン・ファインゴールド氏)に1分切れ負けでボコボコにされている動画で、おじさんの煽りがいい味出してます。

ちなみにボテス氏はジュニア時代はカナダのチャンピオンを取るほどの強豪ですが、さすがにWFM(レート2000前後)なので、GM(レート2500程度以上)と対局すると普通は相手になりません。

関連ページ:世界の美人チェスプレイヤー5選

チェス実況チャンネル【ルセナ】

この記事を書いている時点では恐らく唯一の日本人によるチェス実況チャンネルです。

毎週末に生放送を行っているのでライブで実況放送を見ることもできます。

また初心者が勉強できる講座動画や有名GMの棋譜解説動画などもアップされていますので、実況以外も見てみると為になります。

オススメはハメ手講座です。初心者の内は相手のハメ手にハマらないように勉強しておくべきですが、ルセナ氏が分かりやすく解説されてるのもあって非常に理解しやすいです。

関連ページ:チェス初心者が覚えておくべきハメ手3選【罠・トラップ】



チェスしたいけど相手がいないわ。日本でチェスするハードル高すぎワロタ
はっ?Chess.com使ってないの!?
何それ?
チェスの対局サイトで世界一利用者多いやつ。アメリカのサイトだけど日本語にも対応してるし、無料で好きなだけ対局できるし、チェスやってる人は大体登録してるね。元日本チャンプの小島慎也さんとか南條遼介さんとかも普通にいるよ。
説明乙。ちょっと登録してくるわ

チェスしようぜ!

Chess.comへ行く